旧上根来小学校に行ってきたよ

こんにちは(=゚ω゚)
一昨日は良い天気だったので、福井県小浜市上根来にある旧上根来小学校に行ってきました。

上根来(かみねごり)は、小浜市街地から車を使って南へおよそ30分、標高300m付近にある山里です。旧小学校はその山里より少し低い場所にあります。お目当ての小学校跡を目指すべく、ナビを使って車を走らせていたのですが、通り過ぎてしまい山里の方まで行ってしまいました。
里の方にはとても雰囲気の良い古民家があり、自然に囲まれた昔の日本の風景が広がっていました。
現在は無住の限界集落ですが、古民家は麓に移り住んだ方達によって、綺麗に整備されて保存されています。
また、集落の自然や古民家を活用した上根来プロジェクトが進行中らしいです。2011年には、里山をテーマにした体験型イベントが実施された様です。現在は新しいイベントの告知は更新されていない様なのですが、ぜひ今後の活動を見守りたいですね。

kaminegori27.jpg

行き過ぎた~、と思って付近にいる方(麓の住人の方でしょうか)に旧小学校の場所を教えてもらい引き返した所・・・
ありました!この時はとても良い天気で、夏の青い空・緑豊かな木々・年季の入った木造建築が三位一体となって素晴らしい光景でした。
私はこういう廃校になってしまった木造建築の小学校を見ると、必ず「トトロの世界だー!」と思ってしまいます。
昭和30年代後半に建てられ、昭和60年に廃校になったらしいです。過疎化の影響で児童が激変し、昭和50年代には児童数が1人2人という事が続いてついに廃校・・・という道を歩んだみたいですね。
トトロの舞台設定が昭和30年代前半。あの頃にはこういう雰囲気の小学校が日本全国に沢山あって、多くの児童で賑わっていたんだろうなあと思いを馳せてしまいます。

kaminegori35.jpg

劣化の激しい錆びれた郵便受け。

kaminegori30.jpg

kaminegori31.jpg


これは、鉄棒でしょうか?長い年月が経過した為に棒がひん曲がっていますね。
鉄棒の割には、校舎と距離が近い気もしますが、何かの遊具には違いなさそうですね。今は逆上がりどころか、前回りも苦しくて出来ないだろうなあ・・・(〃ノωノ)

kaminegori28.jpg

kaminegori15.jpg

校舎の正面玄関。ボロボロにくすんでいても、グリーンのカラーが良いセンスです。当時は結構ハイカラだったりして(*´v`)
校舎周りは草木が生い茂っています。人が住んでいないと建物ってすぐに草木に覆われてしまいますよね。自然の力ってすごいです。

kaminegori20.jpg

中から見た正面玄関です。玄関にしてはとても広く、床には白線でコートらしき物が書かれた跡があり、どうやら体育館として利用されていた様ですね。少ない児童達の体育の場としては丁度良い大きさなのでしょうか。

kaminegori11.jpg


調べてみた所、この校舎は鯖街道のウォーカーの為の休憩所や宿泊体験のイベントに利用されているとの事でしたが、山の家等に活用するには老朽化が進み過ぎている様に見受けられます。電気も通っていない様ですし、また校舎活用の新たな動きがないか、これからもチェックしようと思いました。

kaminegori10.jpg

廃墟と言ったら「怖い」「お化けが出そう」等のイメージがありがちですが、この廃校の中は不思議とその様な雰囲気はなく、ただただ懐かしい昔の学び舎といった匂いがします。


kaminegori4.jpg


エントランスでもあり体育館でもあるからでしょうか、手書きの道路標識がいっぱい掲示してあります。
小学生なんて本当元気いっぱい有り余ってますからね。標識を掲げていないと危ないですよね!高い場所に貼ってあったので、詳細な写真が撮れなかったのですが、左から一つ目と二つ目の絵は、当時の児童が描いたであろうイラストでした。絵のセンスが時代を感じられて味わい深い画風でした。

kaminegori29.jpg

小さいころはよくやりましたね、卓球ヾ(・∀・)ノ
今はもう使われる事はなく、ぽつんと取り残されています。

kaminegori21.jpg

手書きの信号機も飾ってあります。
こうやって交通のルールを学んでいくんでしょうね。

kaminegori14.jpg


児童たちのイラスト。
絵柄を見ていると、色んな学年の子が描いたのであろう事が分かります。いざわや、つるまき たばこや、ぶんぼうぐ、おかし・・・。
当時麓にあった商店なのかもしれませんね。どの絵も描いた子の個性がそれぞれ出ていてついつい見いってしまいます。
どの絵もとっても可愛いです!色んな年の子がワイワイ仲良く描いていたのでしょうね(*´ω`)┛

kaminegori36.jpg

今でも向こうからわんぱくキッズが駆けて来そうな廊下です。
廊下で走ったら、運動場で走るよりも速いスピードで走れた気がしますよね。

kaminegori18.jpg

kaminegori34.jpg

本が焦げた様な感じになっていました。長い年月経つと書物ってこんな感じに朽ちてしまうんですねΣ(゚Θ゚)

kaminegori1.jpg

今までお世話になって”ありがとう”

kaminegori12.jpg

テーブルの上には絵が放置してありました。
畳も劣化が激しく、誰かが宿泊できる様な場所ではなさそうですね・・・。

kaminegori5.jpg


天気が良い日だったので、校舎の中に暖かい光が入ってきて、より一層懐かしさと同時に哀愁が漂ってきます。

kaminegori33.jpg


床に無造作に落ちた年表。社会科の授業でよく見ましたよね。

kaminegori3.jpg

ボロボロのうちわ。
クーラーとか完備されていなかったら、うちわで凌ぐしかないですねΣ(´Д`*)昔は今ほど夏は暑くなかったと言いますし、暑さなんて気にせずこども達は元気に遊んでいた事でしょう。

kaminegori9.jpg

黒くまるで焦げたかの様になってる畳。畳のある教室って昔はポピュラーだったんですかね。

kaminegori24.jpg


骨格標本((((;゚Д゚)))))))!
これは子どもから見たら学校の怪談でネタになる位怖いヤツですね!
もしや本物!?

kaminegori25.jpg

夜動き出す石像ってのもよくありそうですよね。

kaminegori23.jpg


子どもの可愛らしい石像。お尻がプリッ。

kaminegori17.jpg

電気が通っていない様だったのですが、時計の時刻は不思議と合っていたんですよね・・・。

kaminegori32.jpg

先生と児童の授業の様子が写真に収められていました。とても楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってくる良い写真でした。
白黒の貴重な写真ですが、どこかに保管される事なくずっと置いたままなのでしょうか。


kaminegori13.jpg

一番奥には食堂がありました。
宿直の方が利用されたんでしょうね。

kaminegori7.jpg

食堂の隅にはお風呂がありました!
この形のお風呂って、トトロに出てくるお風呂と同じタイプの物ですよね!木の蓋も立てかけてあります。
今はあまり見かける事がない丸いタイプの浴槽・・・正に昭和レトロですね。


kaminegori19.jpg


宿直室へ続く廊下。

kaminegori6.jpg

宿直室が一番荒れ放題でした。底が抜けています。


kaminegori22.jpg

宿直室に可愛いお人形さん。部屋に比べたらそこまで汚れてはいませんね。
夜に見たら流石にドキッとしそうです。

kaminegori37.jpg


天井は黒くカビだらけです。もっと長い時間が過ぎたら、天井だけでなく校舎のあちこちに傷みが広がっていってしまうんでしょうね。後何年取り壊されずにいられるでしょうか。当時の小学校の息遣いが感じられる素晴らしい空間なので、何とかこれ以上老朽化が進まないでいて欲しいと勝手ながら思うものです。

kaminegori8.jpg

崩れた壁の隙間からは綺麗な青い空。

kaminegori26.jpg


私が生まれた時には既に廃校だったこの上根来小学校ですが、自然と胸を突き刺す様な懐かしさが込みあげてくる、そんな誰もがノスタルジーを感じずにはいられない空間でした。
おそらく今後この廃校が新たな小学校として生まれ変わる事はまずないでしょう。近い将来、このままではとり壊されてしまう可能性もありえるかと思います。少しでも当時の”昭和”を記録に残す為に、残していいのは足跡だけ、とっていいのは写真だけを信条に、これからもこういた場所を取材していきたいと思いました。


げぴこ

プロフィール

げぴこ

Author:げぴこ
京都府北部に住むお昼寝大好き、万年床の女です。

このブログではレトロ自販機・歴史の2つをメインテーマに、その他自分の好きな事を取り上げていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

好物はコロッケ、そば湯、お好み焼き。

趣味はレトロ自販機巡り、全国一の宮御朱印集め、ドライブ、温泉、アニメ・漫画・映画、お昼寝。

アニメは特にプリキュア、プリパラ。
映画は古い映画ですが・・・エイリアンシリーズ。特にエイリアン4が大好きです♪
海外ドラマはファイヤーフライ。

好きなキャラクターは…
ざっくぅ!(ZAQ)

記事の更新頻度は、今はまだ週に1回ほどですが、twitterにはほぼ毎日常駐しています。

twitterアカウント→@gepikochanyade げぴこ よければフォローよろしくです♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
旧上根来小学校に行ってきたよ Aug 08, 2017
レトロ自販機の聖地・群馬県巡り その④太田市のピットイン77 Jul 29, 2017
京丹後市峰山にある廃小学校・五箇小学校成路分校に行ってきたよ Jul 23, 2017
レトロ自販機の聖地・群馬県巡り その③ 伊勢崎市の自販機食堂 Jul 10, 2017
レトロ自販機の聖地・群馬県巡り その② 藤岡市のドライブイン七輿 Jun 28, 2017
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR